fc2ブログ
tweetツイートする

The X-Files:ジリアン・アンダーソン、最初に愛に時間を費やした後悔を明かす

カテゴリー: GA

The X-Files: Gillian Anderson reveals regret at putting love first
Telegraph.co.uk
thefall03.jpg


 x-filesのダナ・スカリー捜査官だった時、彼女の"フォックス・モルダーとは関係を持たない"という意志は、何年も視聴者を焦らさせた。
 
 だが彼女のプライベート生活について話すと、2度の結婚をしたGillian Andersonは最初に愛に時間を費やしたことへの後悔を明らかにした。
 
 来週のStellaマガジンとのインタビューの中で、44歳のアンダーソンは3人の子供を持ち、年長の18歳であるパイパーに「始める前に、あなたの人生の大部分を作りなさい」と伝えるつもりであると語った。――そして男性を追いかける時間を費やさないようにと。
 
 アンダーソンは最初にスカリーとして選ばれ、David Duchovnyがフォックス・モルダーを演じ、その時彼女は24歳でした。
 
 それ以前、彼女が21歳の時、ニューヨークからロサンジェルスへとボーイフレンドを追いかけていました。
 
「私は彼に会いに行って、結局帰りのチケットを売ってそこにとどまったの」と話す。「もし私が(ロサンジェルスへ)行かなかったら、x-filesの仕事を得られてはいなかったでしょうね。だけどその時点で立ち止まって考えてたかもしれないわ。”私は本当にここに住みたいの?ニューヨークでの生活を楽しんでるんじゃないの?”って」

「今、娘はギャップ・イヤーを計画してるの。この子が正しく世界を切り開いていくことを望んでいるわ。だけど考えてしまうの。もしあの子が誰かと出会って、その人はどこかに住んでて、娘が自分の本当にしたい事はその人と一緒にいることだと決心して、子供をもつようになったらって。」

(※ギャップ・イヤー(英: gap year)は、高等学校卒業から大学への入学、あるいは大学卒業から大学院への進学までの期間のこと。英語圏の大学の中には入試から入学までの期間をあえて長く設定して、その間に大学では得られない経験をすることが推奨されている。この時期にアルバイトなどをして今後の勉学のための資金を貯める人も多い一方で、外国に渡航してワーキング・ホリデーを過ごしたり、語学留学したり、あるいはボランティア活動に参加する人も多い。ギャップ・イヤー - Wikipedia

「男性を追いかけるよりも大きなことのために、自分の心に従いなさいって娘には勧めているわ。多くの時間をそんな事のために浪費するのは……馬鹿げているって」

 1993年から2002年の9年間にわたって放送されたx-filesは、アンダーソンを世界中でのテレビスターの一人にさせた。
 
 x-filesシリーズが終了した時、アンダーソンはロンドンへと引っ越した。その時のボーイフレンドが住んでいた場所だからだ。
 
「私が彼女の年齢だった時に、どれほど私がラッキーか、どんなに選択の自由を手にしていたかもっと気づいていればって思うの」と、彼女は言う。

「私に開かれた、あらゆる潜在的な道筋を見渡して、私の世界をもっと広げていたと思うわ」

 (スカリー)捜査官としてのスターダムは、1996年にFHMマガジンが特集した「世界で最もセクシーな女性」へ通じることになったが、インタビューの中で、若い時にどのように人から見られるか取り憑かれてしまっていたと認めた。

 彼女はまた、年齢とともに外見がどのように変化したかを考えた。だが美容整形は除外している。ジュディ・デンチやシャーロット・ランプリングなどの憧れる女優のように自然に年を取るのだと彼女は言う。
 
「美容整形は頭のなかによぎるわ」と彼女は話す。

「何年か前、舞台のメイクをしていた時に鏡を覗きこんでいて、いくつか変わってしまった所に気がついたの。何秒かすごくショックを受けて、何かアレルギーの食べ物を食べたんだって自分に言い聞かせたわ。だけど理解したわ。”いいえ、これは起こったことなのよ”って」

「年を取る事についてたくさんあるけど、私はまだまだ楽しみなの。だけど一瞬――一瞬どころじゃないわ、数日間ね――自分の若さと失ったものについて、本格的に嘆いてしまうの。失った年月と無駄な時間を」

 彼女が最初の夫、クライド・クロッツ(芸術監督)と出会ったのは、x-filesに携わっている時だった。

 二人はパイパーが生まれて間もなく離婚したが、その時アンダーソンは26歳だった。 

 彼女はそれからジャーナリストのジュリアン・オザンヌと18ヶ月間の結婚をした。ビジネスマンのマーク・グリフィスと二人の子供――Oscar(現在6歳)、Felix(現在4歳)を持った。二人は昨年別れ、彼女は目下シングルだ。
 
 アンダーソン――パイパーを産んでから10日後にx-filesへ復帰した人物――は言う。家族を仕事に合わせてしまったことを、娘への過ちとして見た罪をあがなうと決めたのだと。
 
「二度母親になって、子供の全人生における私の影響は生まれた時から始まっていて、2歳から10歳までに起こる事は、心理学的、情緒的、知的な面で重要なのだとより気がついたの。どんな重要な学校に行き始めるか、どんな学習を経験しはじめるのかも同じだって」

 アンダーソンはBBC2の新ドラマ「The Fall」でステラ・ギブソンとして出演。5月13日に放送開始される。
スポンサーサイト



Mon 2013 | trackback(0) | コメント(-)
| ホーム |